-5歳若見え!トップにボリュームを出す魔法のテクニック

2024年10月30日 07:41

1. 40~50代女性の悩み「髪のボリュームダウン」



【年齢とともに感じる変化】

40代~50代になると、多くの方が髪の変化に気づき始めます。

以前は気にならなかったのに、最近なんだか髪にボリュームがない、ぺしゃんこ髪になってきた…と感じていませんか?

年齢を重ねるにつれて、髪の毛は細くなり、ハリやコシも失われていきます。

これは自然な現象ですが、見た目年齢を大きく左右するのも事実。

鏡を見るたびにため息をついてしまう方もおられると思います。

【ぺしゃんこ髪で老けて見える…】

トップのボリュームダウンは、特に老けて見られる原因の一つ。

分け目が目立ったり、頭頂部がぺたんこになることで、顔全体が大きく見えたり、疲れた印象を与えてしまうこともあります。

せっかくおしゃれをしても、髪型が決まらないと気分も上がりませんよね。

【薄毛とボリュームダウンの違いとは?】

髪のボリュームダウンと薄毛は、似ているようで少し違います。

薄毛は、髪の毛の本数が減って地肌が目立つ状態を指します。

一方、ボリュームダウンは、髪の毛の本数はそれほど減っていなくても、1本1本の毛が細くなったり、ハリやコシがなくなってぺたんこになる状態です。

2. 髪のボリュームダウンの原因を探る


【加齢による頭皮のたるみ】

加齢とともに、顔の肌と同じように頭皮もたるんできます。

頭皮がたるむと毛穴が下向きになり、髪の毛が立ち上がりにくくなるため、ボリュームダウンに繋がります。

例えば、花瓶に花を挿すと想像してみてください。

口の大きな花瓶に花を挿すと、茎が斜めになり、花が横に広がってしまいますよね。

反対に、口の小さな花瓶に花を挿すと、茎がまっすぐ立ち、花も上向きに綺麗に咲きます。

頭皮もこれと同じで、たるんで毛穴が大きくなると、そこから生えてくる髪の毛は斜めになりやすく、立ち上がりにくくなってしまいます。

若い頃は毛穴が小さく、髪の毛がピンと立ち上がっていたのに、年齢とともに頭皮がたるみ、毛穴が大きくなることで、髪の毛が横に広がり、ボリュームダウンしてしまうのです。

【女性ホルモンの減少と髪の毛の関係】

40代~50代は、女性ホルモンの分泌量が減少していく時期。

女性ホルモンは髪の成長を促す働きがあるため、その減少は髪の毛の成長サイクルを乱し、細毛や抜け毛の原因となります。

【ストレスや生活習慣の影響】

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなども、髪のボリュームダウンに影響を与えます。

バランスの取れた食事や質の高い睡眠を心がけ、ストレスを溜め込まない生活を送りましょう。

【間違ったヘアケアで髪が傷んでいる】

毎日何気なく行っているヘアケアが、実は髪の毛を傷めていることも。

強い力でゴシゴシ洗ったり、高温のドライヤーを長時間当てたりすると、髪の毛のキューティクルが剥がれ、パサつきや切れ毛の原因になります。

3. タイプ別のボリュームダウン対策


【トップのボリュームダウンには?】

☆ドライヤーの使い方でふんわりアップ

ドライヤーをかける際は、根元を立ち上げるように乾かすのがポイントです。

クッションブラシを使い、毛流れに逆らうように根元を起こしながら乾かすとふんわりとした仕上がりになります。

下から風を当てるとより効果的です。

☆根元を立ち上げるスタイリング剤

スプレーやムースなどのスタイリング剤も効果的で、根元を中心にスプレーし、手で軽く持ち上げるようにスタイリングしましょう。

☆部分ウィッグで手軽にボリュームアップ

手軽にボリュームアップしたい方には、部分ウィッグもおすすめです。

気になる部分にクリップで留めるだけで、自然なボリューム感をプラスできます。

「かつら」と言うとマイナスのイメージが先行してしまいますが、私はおしゃれを楽しむ帽子「ヘアキャップ」感覚で使うのも有効的だと考えています。

【後頭部のボリュームダウンには?】

下に重さのあるボブスタイルよりも、段を入れて軽さを出したスタイルの方が、後頭部のボリュームが強調されやすくなります。

襟足を引き締めるようなカットをすると効果的です。

☆ヘアアイロンでふんわりカール

ヘアアイロンで毛先を軽く巻くのもおすすめです。

ゆるふわなカールで、後頭部に自然なボリュームをプラスできます。

【全体のボリュームダウンには?】

☆育毛剤で頭皮環境を整える

育毛剤は、頭皮環境を整え、髪の毛の成長を促進する効果が期待できます。

頭皮に栄養を与え、健康な髪の毛を育みましょう。

☆頭皮マッサージで血行促進

頭皮マッサージは、血行を促進し、髪の毛に栄養を届けやすくする効果がるので、指の腹を使って優しくマッサージしましょう。

4. 細毛さんのためのボリュームアップ術


【髪に優しいスタイリング剤選び】

細毛さんは、髪の毛がぺたんとしやすいので、軽やかな仕上がりのスタイリング剤を選びましょう。

ワックスを少量を全体になじませるようにつけ、キープ力のあるスプレーで根元を固めるのがコツです。

【パーマでふんわり感をキープ】

パーマをかけると、髪の毛にボリュームと動きが出て、スタイリングしやすくなります。

5. ハリ・コシのある髪を取り戻すために


【食生活の改善で栄養補給】

髪の毛の主成分はタンパク質です。

肉や魚、卵、大豆製品など、タンパク質を豊富に含む食品を積極的に摂りましょう。

また、ビタミンやミネラルも髪の健康に欠かせません。

【睡眠の質を高める】

睡眠中は、髪の毛の成長が促進される時間帯。

質の高い睡眠をしっかりとることで、健康な髪の毛を育てることができます。

【ストレスを解消する】

ストレスは、髪の毛の成長を阻害する原因の一つです。

趣味やリフレッシュなど、ストレスを解消する方法を見つけましょう。

6. ロングヘアよりショートヘア?


【ボリュームアップ効果のある髪型】

一般的に、ロングヘアよりもショートヘアの方がボリュームアップ効果があります。

ショートヘアは、髪の毛が軽くなるため根元が立ち上がりやすく、より動きとボリュームを出しやすくなるのです。

7. 毎日のケアで未来の髪を守る


【正しいシャンプー方法】

シャンプーをする際は、まずお湯でしっかりと予洗いし、頭皮の汚れを落とし、しっかりと泡立てをしたあと、頭皮をマッサージするように優しく洗いましょう。

しっとり系のシャンプー剤よりもライトなシャンプー剤を選びましょう。

【トリートメントで髪に栄養補給】

トリートメントは、根本からベッタリとつけるのは極力控えましょう。

毛先を中心に塗布し、粗めのコームなどで全体に馴染ませた後、数分置いてからしっかりと洗い流します。

8.おわりに


いかがでしたか?

年齢を重ねると、髪の毛のボリュームダウンは誰にでも起こりうることです。

しかし、諦める必要はありません!

今日からできる簡単なケアやスタイリング方法で、髪のボリュームを取り戻し、若々しい印象を手に入れましょう。

ぜひ、今回の内容を参考に、ご自分に合った方法を試してみてくださいね。

より詳しい情報を知りたい方は、美容師さんに相談してみるのもおすすめです。 

自信あふれる毎日を送りましょう!

記事一覧を見る